福祉用具詳細

製品概要

印刷

図形を表示するには、canvasタグをサポートしたブラウザが必要です。

ELEMOs合同会社

ELEMOs4 REBORN

E4MR

TAISコード

02154 - 000002

分類コード

[1]122124:電動三輪車・電動四輪車 同じ分類

発売年月

令和7年1月

希望小売価格

¥316,363

製品概要

国土交通省の性能等確認試験適合済み。16才以上なら免許不要で四輪車、エレモーズフォーリボーンです。最高速度は歩道モード6km、車道モード20kmと従来のシニアカーより快適といわれる速度で移動できます。動力は電気ですので、ガソリンは必要ありません。ご自宅の100Vのコンセントから充電可能。スタイリッシュで安定感抜群、サドル下に収納も備えており、日頃のお買い物、お散歩、お出かけにピッタリの車両。

このページをダウンロード

二次元バーコードを
ダウンロード

仕様・機能・性能等

  • 車いす
    最大外寸(縦)
    1150mm
    車いす
    最大外寸(横)
    590mm
  • 車いす
    最大外寸
    (高さ)
    1100mm
    車いす重量
    53kg
  • 速度範囲
    最高速度・歩道モード:6km/h、車道モード:20km/h
    走行距離
    40km
  • シート幅
    205mm
    シート長
    450mm
  • シート前座高
    650mm
    シートクッション形式
    固定式
  • バックサポート高
    80mm
    バックサポート角度
    90度
  • バックサポート形状
    脱着不可・折りたたみ不可
    アームサポート形式
  • アームサポート形状
    駆動方式
    RR
  • 前輪操蛇形式
    アクティブタイプ (舵を取る)
    アクセル
    操作方式
    グリップ
  • バッテリー
    残量表示
    5段階で表示
    制御ブレーキ形式
    前輪デスク、後輪ドラムブレーキ
  • クラッチ形式
    充電器搭載(有無)
  • 充電器
    充電時間
    6時間
    最大使用者体重
    120kg
  • 使用上の注意
    アクセルは手前にひねります。アクセルを離しても自動では止まりません。その他、注意事項は取扱説明書に記載しております。
  • 重要なお知らせ
    2025年5月、国が認めた車両となりました。歩く程度のスピードでは遅い、自転車くらいのスピードが欲しい、いつまでもデザインが素敵なものに乗りたい、という多くお声を具現化した製品です。アクセルは右側に備えておりますが、左側に変更するカスタムも可能。サドル下の収納は25L。背もたれは標準装備となり運転がとてもラクです。

問い合わせ先

企業コード 02154
メーカー名 ELEMOs合同会社 企業詳細へ
担当部課 電動モビリティ
住所 千葉県東金市田間909−9
TEL 0475-77-7509
ホームページ https://elemos.jp/

出典元:公益財団法人テクノエイド協会

最近登録された同じ「分類コード(CCTA95)」の用具

  • 株式会社ファイブローバー

    電動3輪シニアカー サイクロプスGO (FR3000)

    TAISコード: 02288 - 000001
    貸与
  • ダイハツ工業株式会社

    e−SNEAKER (T310P−DERM)

    TAISコード: 02277 - 000001
  • インターナショナル・トレーディング株式会社

    電動車椅子 NEW scooter−e02 (scooter−e02−a)

    TAISコード: 01802 - 000015
    貸与
もっと見る

関連するヒヤリハット事例

  • Case:18 あぜ道を走行中に、バランスを崩しそうになる

    Case:18
    あぜ道を走行中に、バランスを崩しそうになる

  • Case:20 電源を切り忘れて、降りるときに本体が動き出し、転倒しそうになる

    Case:20
    電源を切り忘れて、降りるときに本体が動き出し、転倒しそうになる

  • Case:164 高速ギアで発進したため、不意に車道へ飛び出しそうになる

    Case:164
    高速ギアで発進したため、不意に車道へ飛び出しそうになる

  • Case:167 満充電のつもりだったが、横断歩道の真ん中で止まってしまう

    Case:167
    満充電のつもりだったが、横断歩道の真ん中で止まってしまう

  • Case:21 落ち葉を踏んだタイヤがスリップして、操作不能になる

    Case:21
    落ち葉を踏んだタイヤがスリップして、操作不能になる

  • Case:163 後進のつもりが前進してしまい、人とぶつかりそうになる

    Case:163
    後進のつもりが前進してしまい、人とぶつかりそうになる

  • Case:171 横断に時間がかかってしまい、車と接触しそうになる

    Case:171
    横断に時間がかかってしまい、車と接触しそうになる

  • Case:166 停車時、無意識に片足を地につけようとしてしまい、転落しそうになる

    Case:166
    停車時、無意識に片足を地につけようとしてしまい、転落しそうになる

  • Case:165 溝に気づかず走行し、脱輪しそうになる

    Case:165
    溝に気づかず走行し、脱輪しそうになる

  • Case:286 段差を乗り越えようとアクセルレバーを強く押し込んだため、急発進してしまう

    Case:286
    段差を乗り越えようとアクセルレバーを強く押し込んだため、急発進してしまう

  • Case:19 長い下り坂で急ハンドルをとり、転倒しそうになる

    Case:19
    長い下り坂で急ハンドルをとり、転倒しそうになる

  • Case:174 坂道を斜めに上ってしまい、転倒しそうになる

    Case:174
    坂道を斜めに上ってしまい、転倒しそうになる

  • Case:370 踏切で脱輪してしまい、列車にはねられそうになる

    Case:370
    踏切で脱輪してしまい、列車にはねられそうになる

  • Case:168 ブレーキのつもりでアクセルレバーを押してしまい、壁に激突してケガをしそうになる

    Case:168
    ブレーキのつもりでアクセルレバーを押してしまい、壁に激突してケガをしそうになる

  • Case:173 充電コードをさしたまま走行したことで切れてしまい、びっくりして利用者がバランスを崩しそうになる

    Case:173
    充電コードをさしたまま走行したことで切れてしまい、びっくりして利用者がバランスを崩しそうになる

  • Case:162 載せていた歩行車がガードレールに接触し、バランスを崩して転倒しそうになる

    Case:162
    載せていた歩行車がガードレールに接触し、バランスを崩して転倒しそうになる

  • Case:172 落ちたモノを拾おうとしてアクセルレバーをつかんでしまい、転落しそうになる

    Case:172
    落ちたモノを拾おうとしてアクセルレバーをつかんでしまい、転落しそうになる

  • Case:175 知り合いの方を見ながら手を振ってしまい、崖に転落しそうになる

    Case:175
    知り合いの方を見ながら手を振ってしまい、崖に転落しそうになる

  • Case:403 対向する自転車を避けようと路肩の広い箇所に入ったらレールの隙間に脱輪した

    Case:403
    対向する自転車を避けようと路肩の広い箇所に入ったらレールの隙間に脱輪した

  • Case:404 集合住宅の階段付近でUターンをしようとして転落しそうになった

    Case:404
    集合住宅の階段付近でUターンをしようとして転落しそうになった

もっと見る
pagetop